【豆活ってなに?③】不足しがちな栄養素を補う

日本人に不足しがちな栄養素「鉄・マグネシウム・カルシウム」

日本人に不足しがちな栄養素の中に、鉄・マグネシウム・カルシウムがあげられます。

また、これらの栄養素は健康を意識する方やアスリートにとって、重要な栄養素になります。

鉄は酸素を運ぶヘモグロビンを作る材料となり、貧血改善には欠かせない栄養素。特に女性は月経があるため不足しやすいので、意識して摂取したいです。

マグネシウムは、カラダの中の代謝を活性化する「補酵素」としての働きがあり、代謝を高めるためには欠かせません!

カルシウムは、骨の材料、筋肉の動きをサポート、など様々な働きがあります。

ミネラルは、汗からも出ていってしまうため、3回の食事でこまめに摂取することがポイントになります。

 

豆製品はミネラルが豊富!

豆類には、このようなミネラルが豊富に含まれていますので、毎日の食事に豆類をプラスして栄養バランスを整えましょう!

PASTA YURIに含まれるミネラルを牛肉、豚肉、鶏肉と比較

「豆活」は、地球の環境を守るだけでなく、食糧不足や人の「健康」にも影響する取り組みです!是非、皆さんの生活にも取り入れてみてください!

 

参考

https://do-life.jp/eat/11853.html/

https://fytte.jp/news/healthcare/167143/

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220225/k10013500741000.html

https://mushimame.jp/specialist/aoe/484/